<< 宅急便について | main | 4/5の現状( グリーンピア、アリーナから) >>


0
    • 2016.04.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    掲示板のお知らせ 3月30日の状況

    0
      掲示板が他サイトでも紹介されました。

      こちらのサイトでは田老に限らず、様々な避難所の現状についての情報がまとめられています。
      ぜひご覧下さい。

      また当ブログの掲示板には、避難所からの書き込みもあり、皆様のおかげで、かなり有意義なものとなってまいりました。
      今後より良い情報交換の場にしていきたいと考えておりますので、引き続きご覧の上、情報提供をよろしくお願いします。

      現在掲示板を中心に集めた情報を、まとめてみました。
      ※箇条書きで失礼します。

      ・グリーンピアに避難所を統合
      3/29に説明会宮古市長から説明会有り。
      3/31、4/1に移動開始。
      グリーンピアにはお年寄りや病気の人、子供がいる家族を優先していれます。
      その為今部屋にいる方々の多くがアリーナに移動となる為、不安も大きいようです。
      グリーンピアには今後約800名の方々が避難するとのこと。

      ・物資等の郵送について
      クロネコヤマト、佐川急便についての情報を先日書きましたが、現在田老に物を送る際には
      、郵バックを利用するのが一番効果的であるようです。
      グリーンピアであれば、通常日数で届くとのこと。

      ・避難所での組織
      「グリーンピア職員によるボランティア」
      →避難者管理、食事、施設管理など
      「社会福祉協議会によるボランティア」
      →物資搬入、衛生管理など

      という役割分担を一度見直し、近日中に避難者間で組織づくりをするなどの動きが見られるかもしれません。

      ・グリーンピアの衛星電話
      避難所にいるご家族やご友人に電話する際にも利用出来るみたいです。
      090-5180-9842
      090-6973-9137

      ・ボランティアについて
      物資より、今は人手不足なので、ぜひ現地に行き、ボランティア活動をする支援が必要そうです。
      もちろん避難者が大幅に増えるので、物資も必要になるかと思いますが・・・

      特に必要なものは、以下のようです。
      (掲示板より引用)

      【子供たちのケア】
      避難所には多数の子供たちがいます。
      避難生活も長いので、ストレスがたまっているのか、走り回ったあげく大人たちに叱られます。
      グリーンピアの外には広大な広場や遊具があるので、そこで一緒に遊んでくれるボランティアがいたらいいなーと言われました。
      ボールなどの遊具がないのも原因かもしれません。
      【炊き出し係】
      グリーンピアでは避難所内の300人以上の食事のみならず、町内の小さな避難所の分も合わせると1回に1000食をこなさいといけない状況です。おかずの盛り付けや皿洗いなど、細かい仕事もたくさんあるのでボランティアをお願いしたいです。

      とりあえずは以上です。


      0
        • 2016.04.20 Wednesday
        • -
        • 22:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        ブログ運営者
        代表:柿崎幸史
        E-mail:fippakm@gmail.com
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM